俺のメモ帖

とあるインフラ系SEのメモ帖。日常的なものや、趣味や技術的なもとか書けたらいいなぁ。

インフルエンザ・ノロ対策としてiPOSHがいい感じ

最近猛威を振るっているインフルエンザ。
予防は、手洗い・うがい・消毒。
手洗い・うがいはまあ、わかる。
じゃあどうやって消毒するかってことだけど、基本はアルコール消毒。

だが、インフルエンザと同時期にもうひとつ厄介なやつがはやり始める。
悪名高い『ノロウィルス』である。

このノロウィルス、アルコール除菌は無効とまではいかないまでも、
『やや有効』という弱気な程度の効果しかないらしい。

ということはだ、この時期インフルエンザとノロの両方への対策として、
アルコールはちょっと頼りない感じということだ。

じゃあどうする?

ちょっと調べたところ、『次亜塩素酸水』ってのが良いらしいってわかった。
混同しがちなのが『次亜塩素酸ナトリウム』だが、これは別物。
同じような名称だが、次亜塩素酸の方が安全性が高く、殺菌力がおよそ80倍とのこと。

で、『次亜塩素酸水』について調べたら、いくつか製品が出てきた。
その中で、目を付けたのがiPOSHっていう製品だ。 製品のページはこちら lpower.jp

実際の効果については、多分だいぶ効果ある。
というのは、去年のインフルエンザシーズン、4人家族のうち自分以外の3人(嫁、長女、次女)がまとめてインフルエンザA型に罹ったのだが、病院帰り寄った薬局で、上記の『iPOSH』を店頭販売してて、そのまま衝動買い。
帰宅後、家中に振りまいて、かつその後はこまめに消毒に使った。

その結果、3人のインフルエンザ患者の面倒をみつつも、見事に自分だけ感染?発症を免れたのだったw
当然、予防接種など受けていなかったため、最後には自分も発症する覚悟をしていたのに、本当に罹らなかった!

あとついでに、今シーズンはまだ誰も発症していない。
自分の職場で軽くパンデミック状態になり、連続で6人くらい一気に患者が出たときも、自分の隣と正面の人が発症して次はお前だな!っていわれてたにもかかわらず、発症しなかった!

これ結構すごくない?(笑) マジで去年から使い始めてインフル知らず!

良かったら試してみて!

iPOSH(アイポッシュ) 400ml

iPOSH(アイポッシュ) 400ml