【空気清浄機】加湿空気清浄機 KC-F50-W を購入してみた結果【SHARP】

投稿者: | 2017年5月13日

春の花粉症シーズンもほぼ終わりました。

なので、若干季節はずれ?遅れではありましたが、加湿空気清浄機を購入しました。

というのは、

  • うちの長女3歳がハウスダストアレルギーっぽくて、花粉症シーズンが終わっても咳と鼻水がよくならないこと
  • 次女が誕生したこと
  • 自分もハウスダストアレルギーで寝起き時は毎日、のどがカラカラ&痒くなってて、日によっては切れて出血して。

なので、なんとかしたいなーと思ってたからです。

 

結果として、買って大変満足してます!

 

購入した機種は、価格COMやAmazonで1位となっているシャープ製の加湿空気清浄機「KC-F50-W」です。

購入するにあたっての要件は以下でした。

  • 加湿もできること。
  • 木造10畳程度の寝室の清浄が行えること。
  • 変な海外メーカーでないこと。(細かい仕様はよく知らないんですが、なんとなくプラズマクラスター(シャープ)かナノイー(パナソニック)かなと考えてました)
  • 予算は3万円。
  • 評判が悪くないこと。
  • できるだけフィルターなどの交換が不要、もしくは長期間不要であること。

まずは価格COMで条件検索しました。
「健康・美容家電」っていうカテゴリなんですねw

 

とりあえず、検索条件に「加湿空気清浄機」「花粉モード」「PM2.5対応」だけチェック入れて検索してみました。

「ほう、プラズマクラスタのやつが15000円程度なんだ。」

「『KC-F40』と『KC-F50』てやつ、値段ほとんど変わらないのに、結構機能に違いあるなぁ。」

「HEPAってなんか聞いたことあるな」

「値段ほとんど変わらないなら『KC-F50』のがよさそう。ランキング1位みたいだし。」

てな感じでメーカーのHP見てさらに、「KC-F70」ってのも検討したけど、まあそんなに性能変わらないけど、5000円高いし「KC-F50」でいいやって感じでした。

その後はレビュー見たり、機種名で検索したり・・・。

「KC-F50」は、2015年度の機種で最新機種が「KC-G50」ってのがあるけど、値段が2倍くらいするのに、性能はほとんど変わらないので、「KC-F50」がよさそう。

というので、「KC-F50」を買うことに決定しました。

 【追記】改めて同シリーズ3機種比較してみました。

infrase.hateblo.jp

そしてふと、「あ、15000円なら予算3万だから2台買えるじゃん!それに、そんなに評判がいい機種なら、リビングにも置こう!」

というわけで2台一気に買うことにしたw

で、amazonで2台ぽちってわずか2日後には届きました。
いやあGW期間中なのに早くてありがとうございます。

 

早速動かしてみました。

お勧めは「おまかせ自動」か。

電気代は1.5円/Hか。1日10Hとして、15円x30日で450円が2台で約1000円か。たいしたことないね。

きれいモニターっていう汚れ具合の表示が中間のオレンジでした。数分だけガーって動いて、すぐ静かになって、モニターがきれいを表す緑になりました。拍子ぬけw。

まあ最初はあんまりわからないですよね。効果。しかもリビング居ると。

 

で、まあ問題は寝室なんですよね。寝室に行くだけで長女は、咳がひどくなったり鼻水が出だしたり。

その日は全自動運転で就寝前まで動かしてました。

で、いざ寝室に行くと、長女がまったく咳きしないし、鼻水もすすらない。

こんなに即効で効果あるとは思いませんでした。

自分も、寝起きにのどが痒くなっていることなくなりました。

 

想像以上に効果があって、なんでもっと早く買わなかったんだ・・・。これがあったら今年の花粉症もっと楽だったんじゃない?と。

 

加湿機能は実はまだ使っていません。冬が終わって、加湿するまでもない気候になってきたので、加湿機能は今年の冬の乾燥が来るまでおあずけですね。

ちなみに加湿機能に関しては、水の除菌用にカートリッジの交換が1年で必要みたいですね。
検索すると、アマゾンで普通に売ってる。今度買っておこう。

シャープ 加湿空気清浄機用 Ag+イオンカートリッジ FZ-AG01K1

シャープ 加湿空気清浄機用 Ag+イオンカートリッジ FZ-AG01K1

 

あとは加湿用のフィルターなんてのもあるんですね。

ほかにも交換用フィルターいろいろ売ってるけど、基本的に10年目安なので、たぶん交換時期が来るころには、新機種購入すると思うw

 

以下あたりは交換するかも?

キッチン用脱臭フィルター(2年)

 使い捨てプレフィルター

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA