俺のメモ帖

とあるインフラ系SEのメモ帖。日常的なものや、趣味や技術的なもとか書けたらいいなぁ。

【ANAマイル】ANAマイルをAmazonギフトカードに交換/変換する方法【Amazon】

ANAのマイルは、いろいろなポイントに交換することができる。
が、あくまで変換先は主な電子マネーくらいである。

それでもまあ十分それなりに使い勝手はいいと思うけど、 どうせならもっと使い勝手がよいAmazonギフトカードとかのPOSAカードに変換したいが、2019年4月現時点でポイント交換先一覧にはAmazonギフトカードは存在していない。

だが、ある方法を使うことで、Amazonギフトカードを初めとした、各種POSAカードに、ポイントの目減り無しで変換することができる。
※年間20000マイルまでに限ります。それ以上は変換レートがANAの都合で半額になります。

その方法とは、

  1. nanacoを持っていない場合はnanacoカードをゲットする。
  2. ANAマイルをnanacoポイントに変換する。
  3. nanacoポイントをnanacoカードにチャージする。
  4. 全国のセブンイレブンで、販売しているPOSAカードを購入する。

以上!

ANAマイルはEdyとか楽天スーパーポイントとか、色々な電子マネーに交換できるが、その中でもnanacoポイントだけは特殊で、セブンイレブンにて他のPOSAカードの購入や各種公共料金の支払いに使用できる。

nanacoを経由させることで、他の電子マネー交換では行うことができない、Amazonギフトカードを始め、セブンイレブンの店頭で販売されているGooglePlayカードなんかにも交換できる。
切手や公共料金の支払い、通販のコンビニ払いなんかにも利用できる。

当方いわゆる陸マイラーってやつで、JCBANAカードを利用して、年間だいたい2万マイルくらい貯まる。
JCBのクレジットカードのポイントであるokidokiポイントを、そのままOkidokiポイントとして利用してもよいが、自分は有料のANAマイル移行コースを使って、全てANAマイルに交換している。

その結果、だいたい1年でANAマイルから他のポイントへ交換する際に目減りの無い2万ポイントちょうどくらい貯まる。

そのマイルの使い道として、ここ数年は職場にセブンイレブンがあったのでnanacoに移行してたが、職場の移動でセブンイレブンが無い場所になってしまい、nanacoにしても使い道があんまり無くなってしまった。
そこで、amazonギフト券とかに出来ないか考えた結果、この交換を思いついた。

ただ、実際にANAマイルから移行したポイントをnanacoにチャージした状態で、POSAカード購入できるかは未知数だった。
実はこのルートでチャージした分は購入先に制限がかけられてたりしないかとドキドキだった。

だけど、先日実際に実行してみて、amazonギフト券を見事購入する事が出来たのだった。

ほんともしANAマイルの使い道に迷ったなら、nanacoに交換するのオススメ。

以上