【walkman】Sony walkman NW-A35を購入した件【sony】

投稿者: | 2016年11月23日

10月待つに発売された、ソニーwalkman Aシリーズの最新モデルNW-A35を購入した。 

 これまでは、同じくAシリーズだけど、5年位前に購入した3世代暗い前のNW-A865を使用していた。しかし、いい加減バッテリーのもちに不満を感じてたこともあって、NW-A25の購入を検討していたところに、新機種が発売された。価格込むなんかのレビューでも、前モデルと比べても音質が全然良くなってるというレビューが多かったので購入することにした。

 

主に通勤で使うのだけれど、俺は非常に遠距離通勤のため1日5時間くらい使用している。で、NW-A865はおよそ2日でバッテリー切れとなるので、ほぼ毎日充電を欠かせなかった。持ち時間としては10時間持つかもたないかってところ。

新しいやつは、スペック的には、FLACファイルの再生で30時間以上は持ってくれそうだった。30時間持てば1週間充電しなくとも問題ない。

 

ただ、価格コムとか他のWEBのレビューとか見ると、懸念事項もあった。

  • 操作性が悪いこと。
  • サイズが大きく、厚くなっていること。
  • ほんとに電池が30時間以上もつか。
  • 耳があんまり良くないけど、音質向上が感じられるか。

ちなみに、イヤホンは前に購入していた、MDR-EX650っていう奴。 

 

以下、感想とか使用感とか。

  • 操作性は確かに悪い。★☆☆☆☆
    これは事前に店舗で触って確かめてある程度は覚悟してたけど、自分で買って使い始めるとやっぱり中々にストレスが溜まる。
    各操作ごとのレスポンスがほんともっさり。
    あと電源OFF状態から、電源ONして再生可能状態になるまで約1分。毎回データベース作成する必要ある?
    A865なんて復帰まで10秒程度だよ。これも地味にストレスが溜まる。
    こういのってファームの更新とかで何とかなるのかね?
    なるんならサポートに改善要望出しとこう。
    一応MySonyで使用機器登録した後に送られてきたアンケートには書いておいたけど。
  • 音質は明確に向上している。★★★★☆
    元からあんまり耳が良いとはいえなくて、違いが明確にわかる男ってわけでもないし、音質は個人の好みがあるんでなんとも言えないんだけど。
    NW-A865と同じイヤホンを使い続けたわけなんだけど、初めはイコライザOFFで素で聴いてみたのね。その時は、そんなに明確に差が感じられなくて、「あ、ふーん、こんな感じか。ま、いいんじゃない?」って、ジョジョ4部で億泰がトニオの料理最初に食ったみたいな反応だった。まあ正直少しガッカリした。
    ただし!その後、イコライザ効かせたら評価が変わった!プリセットを順番に試してたんだけど、その中で「リラックス」というのがあって、どうもこれが俺の好みの音質っぽい。
    このプリセット使い始めてからは、明確に音質が前より向上し照ることが感じられ、音楽聴くのが楽しくてしょうがなくなって、今まで入れていても流れたら飛ばしてた曲がかかっても、音質向上が明確に感じられるのが楽しくて飛ばすことが少なくなった。
    素で聞いたトキとイコライザ効かせたときでここまで評価が変わるとは思わなかった。
    まあそもそも前のNW-A865には「リラックス」ってプリセット無かったけど。
  • 携帯性はちょっと低下。★★★★☆
    サイズはNW-A865と比較すると、長さも幅も厚さも全てアップしてるので、明らかに扱いづらく。まあ俺はいつもスーツの胸ポケットなので、そんなたいした問題ではないけど。
    前モデルのNW-A25と比較すると、長さは短くなってるね。
  • 電池のもちは・・・今のところ微妙。★★☆☆☆
    これは、スペック的には3倍以上に伸びてるはずなんだけど、今のところ20時間未満しか持ってない印象。
    確かに伸びてはいるってか、伸びててくれないと困るんだけど、期待してたほどじゃない感じ。まだ日が浅いので、正確にどのくらい持つのかは調べてないけど、2日往復で使って、電池メモリが1~2減る。多分このペースで減るのなら、20時間程度しか持たないのではないかなー。
    圧縮音源やCD音源もハイレゾ相当にアップスケーリングできる「DSEE HX」とかは一応ON、ボリュームはだいたい55~70の間。音源はFLAC(CD音質)なんだけど、こんなもんなのかな?勿論、Bluetoothノイズキャンセリングも両方OFFってる。
    SONYの商品ページだと、「FLAC 96kHz/24bit」でデジタルノイズキャンセリング機能 OFF 約39時間って書いてあるんだよなぁ。
    せめてもうちょっと持って欲しい。

     【追記】以下にバッテリーのもちについて追加で投稿しました。

    infrase.hateblo.jp

  • MicroSDカードが使えるのが嬉しい。★★★★★
    上位モデルの32GBや64GBモデルに金出すくらいなら、標準16GBモデル買って、Amazonあたりで売ってる64GBのMicroSDカードを2000円くらいで買えばよい。
    てか上位モデルって存在意味あるの?情報弱者からお金回収するためだけに存在していないかって疑いたくなるレベルな価格設定。ちなみに価格コムでは200GB以上の容量のカード使えたとか書いてあったような?
    俺は以下を使っています。 

     眼レフも保有タブレットもビデオカメラもスマホも全部これ使ってる。いまのところハズレなし。お勧め。

 

トータル的には買って満足している。

星を付けるなら★4つてとこだろうか。

 

今後のファームウェアの更新でよりよくなることを祈る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA