【イヤホン】SONY MDR-EX450-Hを購入しました。【sony】

投稿者: | 2017年9月3日

 あんまり耳がよくないのであくまで参考程度に。

 今まで約5年以上使用していた、同じくSONYの「MDR-EX310SL」が断線したため、後継機種として購入しました。

はじめは、臨時でセブンイレブンで販売されている、セブンブランドの1000円くらいのイヤホンを買ったのですが、これがよくなかった。
検索したら、たぶん「HA-FX711S-B」ってやつっぽい。ビクター製らしい。

「MDR-EX310SL」に耳が慣らされていたため、低音は物足りないし、高音域はやたらキンキンして耳にささるわ・・・。

値段が安いのは値段相応ってのを思い知りました。

 

同じ約1000円で購入した、Amazonベーシックのヘッドフォンは、値段の割りにだいぶしっかりしたいい音を出しましたがね。 

Amazonベーシック 密閉型オンイヤーヘッドホン ブラック HP01_v2

Amazonベーシック 密閉型オンイヤーヘッドホン ブラック HP01_v2

 

 まあイヤホンとヘッドフォンに同じ価格で同じ音質を求めるのが酷ということで。

 

で、通勤にヘッドフォンはいやなので、しょうがなく臨時ではなく、ちゃんとした代替を購入しようと価格COMとかAmazonのレビューとか見て、MDR-EX450にしました。

  • 価格が4000円程度まで。
  • 低音しっかり。
  • 中高音域の音の解像度がそれなりによいこと。
  • SONYの音作りが好きなので、できればSONY

上記条件で探すと、まあ順当にMDR-EX450に行き当たりました。

また、同じMDR-EX650というのもありましたが、ちょっと予算オーバーの上、以前に一度購入して、1年経たずに断線したという苦い思い出があったので、今回は断線しても精神ダメージが少ない安いほうにしました。

 

感想は。。。

  • MDR-EX310SLとほぼ同じ感じ。入れ替わった違和感がないw
  • 低音域は、音量が小さいと物足りなく、音量を上げるとしっかり出てくる。
  • 中高音域が明瞭。すっきりとした感じでよく聞こえる。
  • ちょっと長時間装着してると、耳穴が若干痛くなる。
    まあこれはイヤーピース変えると解決するかもですが。

全体的に、高音質イヤホンへの入門機って感じですかね?

よくある、某りんごまーくのスマホとかの付属品のイヤホンから脱して、ちょっといいイヤホン使ってみるか?っていう入門機としては最高の値段と音質のような気がします。

そういう付属品のイヤホンから乗り換えると、はっきりと違いが感じられ感動できるかと思います。

その結果、まあさらにいい音を目指したくなり、すぐにこれを放り出すのかもですがw

そういえば、イヤーピースのサイズを変えるだけでも、結構音変わりますよね。

以前の機種の場合は、小さいサイズから一回り大きいサイズに変えただけで、不満を感じていた、低音域の不足感が解消されましたし。
まあこの機種では変えてないのですが。

 

イヤホンとかヘッドフォンとかってほんと好みの問題が大きいので、まあ参考程度に。

ただし、3000円レベルのイヤホンの中ではかなりいいものだと言うことは間違いないと思います。

3000円レベルでそこそこいい音を求めるならば、選択肢としてよいと思います。

 

ついでに、以前一度買ったMDR-EX650も簡単に。 

 いわゆるドンシャリってやつですかね?

それでいて、ソニー系の音作り?

MDR-EX450もそういっちゃそうなんですが、より低音が強くなってる感じ?

中高音域に関しても、MDR-EX450より一段上。値段相応にMDR-EX450がそのまま解像度が上がったような?

以前買ったときは発売直後で7000円したんですが、今は5000円ほどなんですな。

もう少しお金に余裕があれば、MDR-EX650買ったんですがね。

 

あと、なんかMDR-EX450APってのもあるようですが、こちらは、リモコンとマイクつきのスマホ用カスタムですね。 

イヤホンつけて通話しないんで要らないですが。

 

 

試聴に使用した機種は、
ソニーハイレゾウォークマン、NW-A35

SIMフリースマホ、Hauwei P9 

Huawei P9 SIMフリースマートフォン (グレー) 【日本正規代理店品】EVA-L09-GREY

Huawei P9 SIMフリースマートフォン (グレー) 【日本正規代理店品】EVA-L09-GREY

 

 でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA