【walkman】Sony NW-A40シリーズが発表されたのでNW-A30シリーズと比較してみた【Sony】

投稿者: | 2017年9月5日

 Sony walkman NW-A40 シリーズのNW-A45とかが発表されましたね。

 製品ページはこちら。

www.sony.jp

NW-A30シリーズ発売から約1年。

10月7日に新機種が発売されるようですね。

 

ざっとスペックを見てみます。

差がある部分だけ抜き出してます。

項目 NW-A40シリーズ NW-A30シリーズ
対応フォーマット MP3/WMA/ATRAC/ATRAC/Advanced Lossless/リニアPCM(WAV)/AAC/HE-AAC/FLAC/Apple Lossless/AIFF/DSD(DSF, DSDIFFフォーマット対応)/APE/MQA MP3/WMA/ATRAC/ATRAC/Advanced Lossless/リニアPCM(WAV)/AAC/HE-AAC/FLAC/Apple Lossless/AIFF/DSD(DSF, DSDIFFフォーマット対応)
Bluetooth機能 対応コーデック : SBC , LDAC, aptX 対応コーデック : SBC , LDAC
USB DAC機能
外音取り込み機能
歌詞ピタ
充電池持続時間(MP3 128kbps) デジタルノイズキャンセリング機能 ON 約37時間 デジタルノイズキャンセリング機能 ON 約39時間

サイズも重量も全く同じで、機能もほぼ同じですな。。。

対応フォーマット増加APEとMQA、aptXについては以下を。

USB DAC機能・・・付属のUSBケーブルを使用してパソコン(*)に保存されている曲を高音質で聴くことが可能に。
→えっと、外で使うのではなくて家でPCにつないでDACとして使うってこと?
 これってポータブルオーディオプレイヤーでは???w

外音取り込み機能・・・ヘッドホンの外側に配置しているマイクで、周囲の音を取り込むことができる機能です。周囲の音に注意しながら音楽を楽しみたいときや、電車でのアナウンスを聞き逃したくないときなどに便利です。イヤホン付属モデルの専用イヤホンでないと使えない。
→ノイズキャンセルで聞こえなくなりすぎるのを防ぐ?なんか本末転倒な機能に思うんですが?


歌詞ピタ機能
・・・なくなりました。まあいいけど。


電池持続時間
・・・通常のイヤホンでの再生時間は同じ。でも、ノイズキャンセルONにした場合はA30シリーズよりも各フォーマットにおいて1~2時間ほど短くなる様子。
A30シリーズ同様にイコライザONにすると約半分以下になるんだろうな・・・ 

infrase.hateblo.jp 

新色追加・・・うれしい人はうれしいかな。

 

対応フォーマットが増えるのはいいことだと思うけど、他の機能・・・

なんか、迷走してませんか?

一応、内部基盤のレイアウトの設計見直したりして、音質向上を図っているようですが、まあこのレベルのポータブルオーディオプレイヤー買う人はそんな誤差レベルのこと気にするかってーと・・・そういう人は上位機種買うでしょうよ。

これで、予想価格が22000円ってか・・・A30シリーズは今は最安18000円くらいだから、4000円の価値を見出せるか・・・いや俺は見出せない・・・。
4000円あったら64GBのMicroSDカードってお釣りがきますね。 

どうせなら、A35発売のときにも言われてたように、独自ケーブルやめて、USB Type-C端子を実装してほしかったな。

うーん。。。

俺はこっちでいいです。しばらくこれ使い続けます。 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA