Bsizeの『GPS BoT』の第2世代モデルが発売されたので早速購入してみた

投稿者: | 2020年3月22日

4月から、子供が小学校に上がる。
低学年の頃は、やっぱり心配なんで、GPSで現在地の把握ができたらいいと思っていろいろ調べた結果、Bsizeの「GPS BoT」を購入することにした。

www.bsize.com

これの良いと思ったところ

  • キャリア契約に縛られない、月額定額480円ぽっきりで現在地を参照し放題。
    キャリアのキッズケータイって、基本料金2倍以上するし、現在地確認する度にお金かかるんですよ…
  • 操作というか、使い方が単純明快。
  • 本体にスイッチなしで子供側がイタズラ不可能。
  • 本体買切1年間保証。
  • 複数人で現在地の把握が簡単。
  • ふだんの行動範囲を離れたら、自動でお知らせ。
  • 親側のキャリアも不問、アプリ入れられればタブレットでもいけそう。
  • バッテリー持ちが良い。
    最長1ヶ月充電不要ってすごくない?

これの不満なところ

  • 非常通話的な機能が無いところ
    まあケータイではないのでね…
    それに機能増やしたらバッテリー持ちが悪くなりそうだししょうがない

購入手続き

2月末に公式ページを参照したところ、3月上旬に第2世代モデルが新発売ということで、ぽちりたいのをグッと我慢して、第2世代モデルの発売を待った。

いざ3月になって、5日に公式ページを見てみたところ、第2世代モデルの発売が開始されていたので満を持して購入手続きをした。
ただ、「春生産在庫には限りがあり、春在庫が完売すると、再供給には数ヶ月を要する可能性あり」とのこと。
発売開始直後とはいえ、いつ頃届くのか不安はあった。

購入直後に届いたメールによると、「端末のお届けまで、大好評につき2週間 の予定です。」とのことでした。
うん、入学までには余裕で間に合う。問題ない。

購入手続きをした後に、改めて第2世代モデルのスペックを見てみたところ、なんと一番の懸念事項だったバッテリー性能が大幅に向上していてビックリ!
待ったかいがめちゃくちゃありました。
まさか最長1か月持つレベルになるとは!

商品到着から使用まで

実際に商品が到着したのは、注文から10日後の3月15日の午前でした。
休日に到着するなんてラッキー。午後から速攻で機能を試してみることができました。

※自分が注文時は10日前後で到着したみたいだけれども、今注文した場合はどれだけかかるかわかりません。
ただ、公式HPには3月21日現在、品切れとかの案内は表示されていないので、春在庫はまだ尽きてはないのではと思います。

その日のうちに充電を完了し、早速設定してみた。
自宅を円状の範囲で設定し、試しに「頻度優先(1~2分間隔)」に設定して、出かけてみた。

自宅を離れて速攻で「xxが自宅を出ました。」という通知が来た。
一通り買い物とか済ませて、自宅に戻ると、今度は「xxが自宅につきました。」という通知。
アプリから移動履歴を見てみると、ほぼ自分が通った道のりが正確にトレースされてた。

なるほど、確かにこれなら子供が学校に着いたことや、学校を出て今から戻ってくることなんかがすぐわかる。

機能感を確かめた後は、しばらくは学校にも行く予定はないので、通知頻度を「バッテリー優先(最短3分間隔)」に設定し今日現在まで放置中。
今のところ約1週間経過したけど、バッテリーが少なくなった通知は来ていない。
第2世代モデルじゃなく、第1世代モデルだったらそろそろ通知が来てたのかな?
やはり第2世代モデルを待って良かったと思う。

もし、今から購入するにあたって、「到着まで最短10日も待てない!」とか、「春在庫が切れてた!!今すぐ使いたいのに!」って人は、妥協案として、第1世代モデルを購入するって手段もある。
Amazonでまだ販売してるので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA