俺のメモ帖

とあるインフラ系SEのメモ帖。日常的なものや、趣味や技術的なもとか書けたらいいなぁ。

【sony】NW-A100シリーズが発表されたしNW-A35を購入して3年経ったので再度バッテリーのもちについて検証【walkman】

IFAで3年ぶりの大幅刷新となるNW-Aシリーズとなる、NW-A100シリーズのNW-A105が発表された。
NW-A100シリーズの主な変更点は以下の記事を参照願いたい。
www.hi-song.jp
自分にとって、今回発表されたNW-A100シリーズは、ストリーミングサービスを殆ど使用しない自分のユースケースにマッチしていなかったため、今回は購入を見送ることにした。

そこで、現在所持している購入後3年経過したNW-A35のバッテリーのもちを、どのくらい劣化しているのか再検証してみた。
なお、3年前の購入直後のバッテリーのもちについては、イコライザのみONでおよそ21時間という結果だった。
以下の過去記事を参照願いたい。
www.hi-song.jp

バッテリーの劣化を検証した

3年経過した現在、どのくらいバッテリーが劣化しているか検証した。

ちなみに、自分の使用パターンはだいたい以下となる。

  • 音質設定はだいたいイコライザ(リラックス)のみ
  • ファイルはFLAC/MP3
  • 1日の使用時間は、およそ通勤の往復の間の3~4時間
  • 1週間の使用時間はおよそ15時間~20時間
  • なので、充電は1週間に1回程度

結論として、上記の使い方を3年間続けた結果、わずかに劣化し18時間程度持った。
おかしい、スマホなら2年も使えばおよそ50%程度に劣化するのに・・・

そういや確かに、3年間充電サイクルもほぼ毎週1回、使用スタイルも1日3~4時間なのも変わっていない。
確かに劣化している感じはまったく無かった。

そこで、リチウムイオンバッテリーの劣化について調べてみることにした。

リチウムイオンバッテリーの劣化について調査

こんなページが見つかった。

azby.fmworld.net

上記のページによると、

リチウムイオンバッテリーの場合、500回くらい充電と放電を繰り返すと、寿命に近づく。
下の例では初期の満充電容量が1000mAhのバッテリーが、500回の充電と放電を繰り返すと、750mAhに減っていることを表している。
さらに700回繰り返すと600mAhに減っている。

とある。
つまり、放充電の回数がネックになっている。

以下に、NW-A35の具体的な仕様が載っているが、残念ながら容量については載っていなかった。
なので、あくまで再生時間数や放充電回数で語ることにする。 www.sony.jp

自分の場合は、だいたい1週間に1回の充電を3年間毎週行っていたとして、約150回放充電を繰り返したことになる。

また、以下のような使い方でも劣化の原因となる。

  • 満充電(残量100%の状態)での保存
  • 残量0%状態での放置
  • 高温の環境

自分の使い方だと、どれも殆ど当てはまらないので、電池に悪い使い方はしていないことになる。

つまり、500回の放充電で75%劣化するところ、わずか1/3の回数しか充電しておらず、電池に悪い使い方も特にしていなかったため、殆ど劣化していないというわけだ。

これは、使い方がたまたま良かったのもあるが、NW-A35の元々のスタミナが優れていたためでもあると言える。

まとめっぽいこと

新しく発売されるNW-A100シリーズでは、Android搭載のために再生時間が現在の機種の半分程度になることが予想される。
つまり、充電回数も2倍となるので、電池の劣化も2倍の速さで進むことになる
これはいただけない。

NW-Aシリーズの売りのひとつでもある、長時間再生可能なスタミナをNW-A100シリーズは犠牲にしてしまっている。
自分みたいな長時間再生に重点を置いて選んでいた者には、ちょっと辛い仕様変更だと言える・・・

5chなんかのスレッドでは、来年以降にNW-A50の純粋後継機種である、NW-A60シリーズが出るんじゃないかなんて噂されているが、もし本当なら自分は今回発表されたNW-A100シリーズなんかより、そっちのほうが断然ほしい。
接続端子がUSB TYPE-Cになって、基本的な部分がほとんど変わらないなんて自分にとっては最高ですよ。

まあ、今の使い方を続けている限り、
75%劣化するであろう放充電回数500回を超えるのは、あと7年後
っていうことになるし、
75%になったところで21時間再生がせいぜい15時間再生になる
んでほとんど影響ないってことだ。

おそらくバッテリーより先に本体が普通に故障しそう(笑)

というわけで、おそらくNW-A30/NW-A40/NW-A50シリーズは、よっぽどひどい使い方をしていない限り、バッテリーの劣化の影響はあんまり考えなくともよいと思われる。

やはりストリーミングに興味が無いのであれば、今買うべきなのはNW-A50シリーズなのだと思う。

以上、あくまで自分の使用スタイルの場合だけども、参考になれば。